top of page
Search
ep.371/6って指でどう表現する?
少し前のエピソードで、アメリカのスイーツの甘さに慣れてしまって、最初の頃は食べられなかった甘いケーキが食べられるようになっちゃって、 甘さを感じる味覚がバカになっちゃって怖いわ… という話をしました。 でもね、先日、あ、大丈夫だわ私。 まだまだアメリカの甘さにはついていけないわ。 と感じた、いわば安心したことがあったんですが、 先日うちの旦那さんの誕生日だったんです。 誕生日当日、私は朝から1日仕事で、夜も予定があって9時過ぎに家に帰ってきました。 さすがに何もないのはちょっと寂しいよね…と思って、ケーキを買って帰ることにしました。 日本スーパーとか、アジアンスーパーとかに行けば甘さ控えめの美味しいケーキが売ってたりするんですけど、 もう夜も遅かったですし、家の近くの普通のスーパーに行ったんですよ。 で、うちの旦那さんキャロットケーキが大好きなので、キャロットケーキを買いました。 見るからに甘そうだったんですけど、まぁ、年に1度の誕生日だし、 たまにはこういうアメリカンな甘いケーキを自分で買うのもいいんじゃない。と思って買って帰りました。 食べた

Utaco
3 days ago17 min read
ep.370/夏がきた!新しい仕事もきた!
You are my soul soul いつもすぐそばにある ゆずれないよ誰も邪魔できない カラダ中に風を集めて巻き起こせARASHI ARASHI for dream ということで、日本では先週末、嵐のラストライブが行われたということで。 ちょっと歌ってみました笑 ま、でももちろん私、嵐のこと知ってますし、好きですけど、 特別熱狂的なファンと言うわけでもなく、 今はアメリカにいるので、自分から情報を追わないと、このラストライブがどんな感じだったのか、どんな報道をされたのかとか、特集番組があったよーとかね、 世間がどのくらい盛り上がってたなど全然わからないんですけど、 ただね、ネットで、ニュースサイトで見た嵐のラストライブの記事の中に書かれていたことで、 ちょうど皆さんに話したいなと思っていたことに関連することがあったので、 そうそう、だから嵐の歌からスタートしたんでんすよ、今日。 ペンライトについてです。 先週のエピソードで、 私がLAで行われたジパングというジャパニーズMusicフェスに行ったって話をしたんですけど、 その中でADOのパフォ

Utaco
Jun 517 min read
ep.369/最高のライブ!最悪な運営?LA日本音楽フェス
気づけば5月ももう終わりますね。皆さんお過ごしでしょうか。 すみませんまたなんやかんやで更新が滞ってしまったのですが、私は元気です。 きっといつも聴いてくださっているリスナーの皆さんは、 「うたこさんいくつも仕事をしているみたいだし、きっと忙しいのかな。疲れてるのかな。だから更新できないのかな。」 と心配してくださっている方も多いと思うのですが、 疲れが溜まっている、ということについては間違いないのですが、 仕事でめっちゃ忙しい、仕事で疲れ果てている、というだけではなくて好きなことや、遊びにも最近は時間を使えています。 今日は最近の楽しかった話を皆さんに共有したいと思います。 ★Zipangu Japanese Music Event ------------------ 今日は少し前、先週末っていうのかな、1週間、10日位前、の話をしたいと思います。 本当は直後に収録したかったんですけど、気づいたらこんなに時間が経ってしまいました。 5/16の土曜日、LAで行われたZipanguという音楽フェスに行ってきました。 このZipanguは日本のアー

Utaco
May 2920 min read
ep.368/やっぱり苦手、英語での電話
どうでもいい私の近況報告なんですけど、 2週間くらい前から、唇が急に荒れ出したんですけど、これ何ですかね。 私、これまでの人生、唇荒れた事ないんですよ。 リップクリームとか全く必要ない人生なんです。全然荒れない。 学生時代とか、周りの友達がリップめっちゃ塗ってたから、私も真似して持ち歩いてましたけど、全然減らないの。使わないから。 乾燥したり荒れたりって全く感じないのでリップいらないんですよ。 だからリップ、リップクリーム、保湿のほう、ケアのほう、 かわいいリップとか買ったりしますけど、使い切った事ないんです。 そのくらい私の唇って強いんです。 そんな私の唇が、最近荒れてるんですよね。 しかも急にこうなったの。 これまで荒れたことがないから、 今の症状を荒れてるっていうかもイマイチわかってないんですけど、 皮がむけてるとかではないんですが、 なんかおかしいんですよ。 なんて言うんだろ、突っ張りを感じるというか。全体的に。 いーーって口を横に広げると、 突っ張るというか、ピキピキ音が聞こえそうっていうか。 あとね、上唇の裏側っていうのかな。上唇の裏

Utaco
May 1113 min read
ep.367/アメリカの道路が凸凹すぎる件
4月ももう終わりますね。はや。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 日本の皆さんはもうすぐゴールデンウイークですね。 もう連休に入ってるよって方もいるのかな。 どんな過ごし方をするのか、したのか、ぜひ私にも教えてください。 私はですね、先週末、土日とも予定があって、どちらも遊びの予定だったんですけど、週末を目一杯楽しむことができた感じがして、なかなか充実した時間を過ごせています。 この前のエピソードでもお話ししましたが、平日は相変わらず忙しい日が続いていまして、 先週、今週も急にスケジュールが変わって、さらに忙しくなったんですよ。 なかなか追い込むねぇ、自分。大丈夫?って思ってます。 急なスケジュール変更で時間がなくてこのPodcastの収録も予定通りできないことが多くなってしまっているのですが、 5月は比較的落ち着くはず、で、6月またちょっと忙しいかな。 でも6月は旦那さんが夏休みに入るから、その分、お弁当とか作らなくていいし、夕ご飯も勝手に食べてって言えるから、楽なはず。楽になるはず。 7月あたりに私も休みが取れたら嬉しいなーと思っています。.

Utaco
Apr 3017 min read
ep.366/ガス欠…掛け持ち仕事と終わりが見えない就活
更新が3週間空いてしまいました。 なんかね、ガス欠?疲れてしまってお休みをいただきました。 このポッドキャストは録って出し、というか、 収録したその同じ週にアップしていまして、録り貯めているストックがないんですよね。 だから休むと更新が止まってしまいます。 ちょっとこのスケジュール、更新体制も考えないとなぁと思う今日この頃。 毎週エピソードを公開した同じ週に聴いてくださっているリスナーの皆さん、更新を楽しみにお待ちいただいている皆さん、すみませんでした。 ご心配をおかけてしまったリスナーさんや友達も何人かいて連絡をくれたりして。大丈夫?って。 ありがとうございました。 少し疲れが溜まってしまったっていうのと、 やっぱり休んでしまうと、1週間、1回休む位ならまだいいんですけど、 2週間、3週間って続くと、 収録をする、編集をする、アップロードする、っていうそのルーティーンというか、感覚がどんどんなくなってきて。やばいやばい、このまま戻れなくなってしまうわ… ってちょっと感じちゃうんですよね。 よかったです。今日こうやってまた収録できて。...

Utaco
Apr 1619 min read
ep.365/就職活動|最終面接の手応えは…
最近エピソードが短めになってしまっていて、 長尺を楽しんでいただいているリスナーさんには申し訳ないのですが、 すみません、今週もちょっと立て込んでいまして、 仕事探しのアップデートをサクッとさせていただくエピソードとなります。 みなさんサクッと最後まで聴いていただければと思います。 ★働き蜂・うたこ:先日受けた面接について --------------- このコーナーでは、日々の仕事の中での出来事についてお話ししています。 嬉しかったこと、楽しかったこと、辛いこと、不平不満など、仕事関係の色々なことをここでシェアしていきたいと思います。 仕事探しシーズン 2、今週もアップデートをしたいと思います。 先週のエピソードで、面接が控えているという話をしました。 書類選考、筆記試験、面接試験、それらをパスして次のステップである面接に呼ばれたと。 ドキドキするぅ。って話をしましたね。 で、行ってきました面接。 全然だめだったの。上手く話せなかったんです。 絶対不合格。 どう駄目だったかって説明するのが難しいんですけど、 なんて言うのかなあ、 なんか私馬鹿そ

Utaco
Mar 1910 min read
ep.364/好きなことがあるっていいよね
ついに来た来たサマータイム! サマーがついにやって来ました! ということで、サマータイム、正式名称何でしたっけ、day light saving timeだっけ? とにかくこの前の日曜日にアメリカは夏時間に切り替わりまして、1時間時計の針が進みました。 朝明るくなるのが遅くなって、夜暗くなるのも遅くなる、という感じですね。 強引に日を伸ばす感じなんですけど、 私いまいち、このサマータイムの利点が、サマータイムによってどんな良い効果が得られるのかっていうのがいまいちわかってないんですけど、 どういうことでしたっけ? 明るい時間が伸びるからみんなもっとアクティブに遅い時間まで行動できるってこと? あれ?何なんでしたっけ? 電気代の問題?? 少なくとも1度ぐらいは調べたことあると思うんですけど、毎回わかんなくなっちゃうんですよね。 サマータイムって何が良いんですっけ? ネットで調べればすぐに出てくるとおもいますけどね。 私的には、サマータイムに切り替わるだけで、 さぁ、夏が来るよ! って感じで、テンションが上がるという、なんかちょっと気分が上がってワク

Utaco
Mar 1211 min read
ep.363/ 近況報告
ちょっとここ1週間、2週間位、バタバタ落ち着かない日が続いています。 たいした大きな出来事は無いんですけど、まぁ色々と。 本来忙しい事は好きなんですけど、慣れないことだったり、イレギュラーなことが続くと、なかなかいつものペースを保つことができません。 というね、エクスキューズ、言い訳をこのオープニングでしつつ、 今週は話したいトピックについて時間をかけて考えたり、構成をまとめたり、話の流れを考えたりって時間が全然取れていないので、 がっつり話すっていうよりは、ここ1、2週間の出来事をお話ししたいと思います。 仕事探しシーズン2についてのアップデートもしたいですね。それが先かな。 あまり話もまとまっていなく、短いエピソードになると思いますがすみません。 ★働き蜂・うたこ:仕事探しEpisode 2 - 新たな求人 ———————————— このコーナーでは、日々の仕事の中での出来事についてお話ししています。 嬉しかったこと、楽しかったこと、辛いこと、不平不満など、仕事関係の色々なことをここでシェアしていきたいと思います。 最近バタバタしている主な原

Utaco
Mar 513 min read
ep.362/ひとつの作品をとことん楽しむ方法
先週は私が住むカリフォルニア州サンディエゴは連日雨でした。 この辺りとしてはこんなに雨が続くの珍しいんじゃないのかな。1月2月は一年の中では雨が多い季節ではあるみたいですけどね。 気温も下がって、雨も降って、雨が苦手な私は憂鬱な気分でしたが、週末から今週にかけて雨も上がって気分の良い天気が戻ってきました。 この先雨はもう降らないらしいですけど、まだ気温はそんなに暖かくならないみたいなんですよね。 でもあと10日くらいでサマータイムに時間が変わるので、そこから暖かくなるんですかね。楽しみにしています。 日本は花粉がすごいって聞きましたけど、花粉症のみなさん、大丈夫ですか? 毎年同じようなことを言ってますけど今年は去年よりもすごいらしいですね。大変。 って、これまでの人生花粉症になったこともない、そして今は日本のようなスギ花粉、ヒノキ花粉が無い場所に住んでいる私がこんな話をしてもイラッとするだけだと思いますけど。すみません。 でもあれですよね、カリフォルニア、特に温暖な南カリフォルニアも花粉によるアレルギーってあるんですよね。 私はそんなに感じてませ

Utaco
Feb 2620 min read
ep.361/Retail(小売業)の仕事、想像と違いました
さて、仕事探しエピソード2のアップデートから行きましょうか。 これといったアップデートではないんですけど、 先日受けたスクールディストリクトの面接試験、あれからもう半月以上経つんですが、 何の連絡もないの。 先週でしたっけ、先週のエピソードで、 連絡がないって事は、不合格って決まったわけでもないから、まだ望みがあるかも… なんて、かすかな期待をお話ししていたんですが、 その望みは限りなくゼロに近くなりました。 なぜならば、 その求人、リポストされてるんです。 再掲載ですね。 2つのポジションの面接試験をそれぞれ受けたんですけど、どっちのポジションも再掲載されてるの。 どういうことかわかります? 要は、今回は該当者ナシだったってことなんですよ。 誰も採用側の欲しいレベルに達していなかったってことなんですよね。 何も連絡はありませんが、事実上の不採用ですよねこれは。 チーン。 まぁ、やる内容も難しそうではありましたし、経験もないので採用はされないだろうなぁ…とは思っていましたけど、 やっぱりちょっと凹むよね。 てゆうか、不採用なら不採用で連絡ぐらいく

Utaco
Feb 1917 min read
ep.360/好きなケーキの味を聞かれがち。
★働き蜂・うたこ:仕事探しシーズン2(Update) ——————————————— このコーナーでは、日々の仕事の中での出来事についてお話ししています。 嬉しかったこと、楽しかったこと、辛いこと、不平不満など、仕事関係の色々なことをここでシェアしていきたいと思います。 仕事探しに4989、シーズン2についてのアップデートです。 先週のエピソードで仕事探しを再開したという話をしました。 去年の夏に一度仕事探しをしたことがあったのですが、一旦中断をして今回また再開することになったのでシーズン2と名付けてみました。 「近日中に面接があるんです」と先週のエピソードでお話ししましたが、 一次面接としてビデオ面接をした会社から、オフィスでのインパーソンの二次面接に呼ばれたんです。 結果から申し上げますと、 面接、キャンセルになりました。ぴえん。 今回は他の人を採用することになりましたって だから面接はキャンセルとなりますって 連絡がありました。ぴえん。 実はその二次面接、候補日が2つあったんです。 一次面接のビデオインタビューをした次の日と、さらにその1週

Utaco
Feb 1217 min read
ep.359/仕事探しに4989-シーズン2-
こんにちは、うたこです。 この podcast では アメリカ生活、海外生活をする中で感じていることや苦労していること、世間話や愚痴など話して共有しています。 日本語を勉強されている方のためのスクリプトをWEBサイトに用意してありますので、必要な方はぜひご覧ください。 最近、家の中が荒れ気味です。 整理整頓、掃除ができてないんですよ。 部屋の乱れは心の乱れ。 最近急に予定が入ったり、そのために色々調整したり準備したりでバタバタすることが多いのですが、 そんな時こそ、周囲を綺麗に保って心が乱れないように生活したいです。 さて、今日のエピソードでは、その最近急に予定が入る理由をお話ししたいと思います。 ★働き蜂・うたこ:仕事探し再開 --------------- このコーナーでは、日々の仕事の中での出来事についてお話ししています。 嬉しかったこと、楽しかったこと、辛いこと、不平不満など、仕事関係の色々なことをここでシェアしていきたいと思います。 現在私はDAISO、日本の方なら誰でも全員知っている日本の100円ショップですね、アメリカにもDAISO

Utaco
Feb 514 min read
ep.358/日本だって負けてない、いやアメリカ以上でクレイジー?日本のお土産・プレゼント文化
最近、うちの旦那さんがダイエット始めたんですよ。ダイエットっていうか、食事を少し気にして、あと運動をしてるの。ま、ダイエットか。 なんかね、飲み物を気にしたりとか、白米じゃなくて玄米を混ぜて欲しいとか、腹八分目を意識しているとか、 あとジョギングしたり、筋トレしたりしてるの。 やだー置いていかないでぇ。 まぁ、彼は完全なる運動不足なので、私よりも。 だからもう少しアクティブに、少しはエクササイズした方がいいんじゃないかなと思ってたんですけど、 やり出すと結構、ストイック…まではいかないけど、ちゃんと結果が出るまでやるタイプなので、 えー置いていかないでぇ。 と思っています。 ちょっと私も巻き込まれる感じで、身体を少し絞れたらいいなと思っています。 さて、今日のエピソードでは、日本のお土産、プレゼント文化についてお話しします。 そしてオープニングでこんなダイエットの話をしているのに真反対で矛盾するのですが、後半は食べ物の話をしたいと思います。 ★日本のお土産・プレゼント文化 ——————————————— 以前、エピソード352/量がすごい、アメリ

Utaco
Jan 2917 min read
ep.357/ペットシッター利用したことある?
ご存知の方も多いと思いますが、私タップダンスを以前からやっていまして、 今年タップダンスをもっとやりたいな、と思っているんですが、いい感じのスタートを切ることができています。 先日、数年前まで住んでいたMonteryから、タップの生徒さんがサンディエゴに来て、プライベートレッスンを受けてくれました。 別の用事でサンディエゴに来ることになって、「もしもスケジュールが合えばタップのレッスン受けられないかしら?」と連絡をくれて、ちょうど私も仕事が休みの日だったので会って一緒にタップをすることができました。 その生徒さん、私の親世代?そんなに歳ではないか。でもお孫さんもが何人もいおば様なんですけど、Montery時代ずっと私のレッスンを受けてくれていて、 私が引っ越してからもオンラインで今も、プライベートレッスンを受けてくれているんです。 アメリカで一番歴の長い、私の生徒の中では一番受けてくれている歴の長い人で、 普段オンラインで会話もしているし、タップもしているので「わー久しぶりー」って感じでもなかったんですけど、でもin personで、やっぱり同じ

Utaco
Jan 2221 min read
ep.356/やっぱり恋しい日本のお風呂
★生活リズムが整わない ------------------- 2026年、年が明けて半月ほど経ちますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私はまだ生活リズムが整わなくて、なんだか落ち着きません。 日本への一時帰国から帰ってきた後、息つく間もなく日常生活が始まり、それに精一杯という感じです。 日本から帰ってきた次の日からもう仕事で、辛くて辛くて。 もう1日長く休み希望を出しとけばよかったなぁと少し後悔しました。 私は今はパートタイムでリテイルの仕事をしていて、シフトは毎週バラバラなんですけど、 まさかの、帰国翌日から4連勤のシフトが組まれていたんです。 普段3連勤とかが普通で、4勤なんてたまにしかないのに、ここでそれ来る?みたいな。 しかも、私基本的には午後からのシフトが多くて、 午後からお店のクローズまで、もしくはクローズ少し前までってシフトがこれまでほとんどだったんですけど、 なぜかオープンの、朝早いシフトが連続で組まれていて、 初めて入ったんですよ、朝シフト。 朝番だと通勤の渋滞とかを考えなくちゃならないから、余裕を持って早めに家を出なくちゃ

Utaco
Jan 1511 min read
ep.355/日本での年末年始を振り返る
年末年始、日本に2週間弱行ってきました。 今回の一時帰国は予定を詰め込みすぎず、 あまりバタバタ動き回らないで旦那さんの実家でゆっくり過ごす時間が多くありました。 家族以外とは本当に限られた人たちにしか会えなかったのですが、 でも本当に久しぶりの再会があって時間の流れを感じて感慨深い気持ちになったり、 いつものメンバーに会って、 ああ、やっぱりこの人たちとはこれからもずっと一生付き合っていくだろうなって再確認できたり、 そんな時間ももてました。 なんかね、言葉で説明するのが難しいんですが、 今回の日本滞在を通して、 「よし、ここからアメリカでまた頑張るか。 私の生活、私たち夫婦の生活を積み重ねていくか。」 って、 なんていうかな、一区切り感がすごくあったんです。 なんでだろうね。 私たち夫婦、去年の夏に新しいエリアに引っ越して、 やっと「住みたいね」って前々から目標にしていたエリアにたどり着いたんです。 これまでは、引っ越しが多かったり、 1年後、2年後の生活がどうなるか分からなかったりして、 ずっと落ち着かない生活だったんですけど...

Utaco
Jan 921 min read
ep.354/2026年、テーマはもくもく!
2026年、新年あけましておめでとうございます。 4989リスナーの皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今日は年明け一発目のエピソードということで、毎年恒例ですね、新年の抱負、目標、テーマみたいな、 そんなことを今日はお話ししたいと思います。 ★2026年は「もくもく」 ------------------------ 2026年、今年のテーマを発表します。 去年、2025年の振り返りを年末した時に日本語のオノマトペで表してみたんですよ、1年間を。 前回のエピソードで話しているんですが。 これとリンクさせまして、 今年2026年の、1年間どんなふうに過ごしたいかな 何を意識して過ごそうかなというのも、オノマトペで表現したいと思います。 ズバリ今年のオノマトペは「もくもく」です。 「黙々とやるべきこと、やりたいことに取り組む。」です。 頭の中に浮かんでいる具体的なことがいくつかあるんですけど、 まずはタップダンスです。 何度かこのpodcastでもお話ししていますが、 去年の後半は、引っ越しをしてからまたタップ関係で新たな出会いがあって環

Utaco
Jan 29 min read
ep.353/2025年はモリモリだった
今日のエピソードは2025年最後の更新となります。 今年を振り返っていろいろお話ししていこうと思います。 ★モリモリな1年でした。 ———————————— 今年を振り返るにあたり、日本語のオノマトペ、擬音語擬態語ですね、で表すとどんな1年だったかなって考えたんですよ。 2025年今年は「モリモリ」な1年でした。 とにかく色々な出来事があって、 たくさん挑戦して、たくさんの変化もあって、たくさん考えて、たくさん悩んで、 内容の濃い、モリモリな1年だったと思います。 簡単に時系列で振り返ると、 1月。 タップダンスのレギュラークラスを教え始めました。 私たち夫婦、今年引越しをしたので、これは以前住んでいたエリアでの出来事なのですが、 以前住んでいたエリアもトータルで1年しか住んでいなかったんですよね。だからこの1月の時点でまだそのエリアに住んで半年とかだったんです。 全然知り合いがいなくてコネクションが無い状態だったんですが、 Googleでダンススタジオを調べて、自分から複数のダンススタジオに連絡をするところから始めて、 直接話す時間をとってもら

Utaco
Dec 28, 202512 min read
ep.352/量がすごい!アメリカXmasプレゼント
★電気代その後 ———————— 少し前のエピソード、ep.345/ 高額!電気代に震えるアメリカ生活にて、電気代が高すぎる!という話をしました。 その時、1ヶ月の電気代が$322だったんですよ。 2ベッドルームのアパートですよ?え?高すぎですよね?って話をしたの。 その話に対して、いやー、いくらなんでもそれは高いですねぇって皆さんからコメントやメッセージをもらって、 そうだよね、高いよねって思ってたんです。 今日はそれから数ヶ月経ったので、その後、我が家の電気代はどうなったかをアップデートしたいと思います。 $322だった電気代、その後、、、、 下がりました。 結局、結論としては、やはりエアコンだったと思います。 セントラルヒーティング、ヒーティングっていうか、エアコン、セントラルACで、 エアコンつけたら家全体が涼しくなるタイプで、 猫たちもいるので、夏の暑い間は日中は基本的にはずっとつけっぱなしだったんですね。 それが原因だったと、結論づけました。 ちょうどその金額が高かった$322だった次の月、次のサイクルくらいから気温が下がってきて、涼

Utaco
Dec 18, 202514 min read
bottom of page

