top of page
Search

ep.386 /アメリカで出会った美味しいソース5選

Writer: Utaco
Utaco
11 minutes ago
16 min read



今日はお知らせがあります。

1、2週間位前から、日本語のオノマトペに関するショート動画をポストしています。


気づいてくれた方、もう観たよ、という方いますか?


「Japaまとぺ」というアカウント名、企画名?

ともかく、Japaまとぺというプロジェクトです。

Japanese オノマトペ、略してJapaまとぺです。


日本語のオノマトペ、擬音語擬態語、に結構前から注目してて、私。

ユニークで面白いなって。日本語のオノマトペに関連した何かコンテンツを発信したいなって、かれこれどのぐらい? 5年以上前から私言ってるんです。


でも時間も思うように取れないし、まぁ言い訳ですけど。

何度か何かしらやろうとしてるんですけど、

自分が思い描くようなものがなかなかできなくて、ずっと進んでいなかったんですけど、

ま、理想ばかり考えてても何も進まないと思って、とにかく何かやりたいなと思い、今回また動画投稿をしています。


YouTubeはこの4989 America Lifeのチャンネルで、

InstagramとTikTokでは「Japaまとぺ」として別のアカウントがあります。



今回は今のところずっと同じシリーズのショートビデオをポストしているんですけど、


画像、イラストを見て、どんなオノマトペが思い浮かぶかっていうクイズ。

クイズというか、正解は1つとは限らなくて、複数のオノマトペがそのイラストに当てはまることがあるので、

クイズってわけではないんですけど、


なんて言うんだろう、

目的としては一般的にみんなが思い浮かべるオノマトペは一緒かな?みんなの答えが揃うかな?

っていう実験みたいな、そういうことです。


例えば、夜空に星が輝いてるイラストだとして、

みんなどんなオノマトペを思い浮かべる?せーの!。。。。キラキラ!みたいなね。


そういうやつ。

1個20秒ほどの短いショートビデオです。


これがほんとに、改めてやっぱり日本語すごいな、日本語のオノマトペすごいな、って思ってるんですよ。


まだショート動画ポストし始めたばかりで、コメントとか全然付いてないんですけど、

友達がコメントしてくれたり、インスタのDMとかで答えを送ってくれたりしてるんですが、

やっぱり日本人は答えが合うんですよ。

すごいなとおもって。


その場の状況を細かく説明して、オノマトペが一致するならわかるんですけど、

本当に簡単なイラストがあるだけで、

それだけで同じオノマトペを思い浮かべるって、すごくないですか?

めっちゃ面白いなぁって改めて思っています。


これ、日本人の皆さんは、

やっぱりね!って、

同じオノマトペ思い浮かべるよね、共通認識だよね!って楽しんでもらえると思いますし、


このpodcastは日本語を勉強している日本人以外の皆さんもたくさん聴いてくれているので、

そんな皆さんにも役立つのではないかなと思っているんです。


このpodcastを聴いて理解できている皆さんって、日本語力、相当レベルが高いんですよ。

私普通に日本語で話してるだけなので、

この私のpodcastを理解できている方って本当にリスニング力、語彙力が高いと思うんですけど、


オノマトペはどうですか?

いやー、難しいと思うんですよね。


なんか聞いたことある、目にしたことある、どっかで読んだことある、って単語、オノマトペでも、

やっぱり、どこかオノマトペって感覚で使っているところがあるので、

そういう感覚頼りの言葉とか表現って難しいんですよね。


私も英語で苦労しているのですごくわかるんですけど、

一応辞書見たり、調べれば意味はわかるけど、

でもネイティブは感覚で使ってる、、みたいな表現とかフレーズって難しいんですよね。


だから日本語勉強中の皆さんも気軽に見てもらって、クイズ感覚で挑戦してもらえるショート動画ではないのかなと思っています。


そしてそして、皆さんに周りの日本語に興味がある人にも、私のこのJapaまとぺ、日本語オノマトペのコンテンツを広めてもらいたいんです。


この4989のpodcastは今もお話しした通り、日本語力がかなり上級の方じゃないと理解できないと思うので、

日本語にちょっとだけ興味があるよとか、日本語の勉強を始めたばかりの人には難しすぎるんですよね。

だからそういう日本語ビギナーの人たちは私のpodcastは普段まったく聴いてないと思うんですが、


でもこのオノマトペの、Japaまとぺのコンテンツに関しては、

イラストがあって、その後にオノマトペがひらがな、もしくはカタカナで出てくるだけなので、

別に高い日本語力は要らないんですよ。

だからどんなレベルの人でも楽しんでもらえるし、勉強になるのではないかと思います。


いやー、我ながら、なかなかいいコンテンツだ思うんですよね。


日本人は答え合わせというか、自分の感覚の再確認みたいな感じで楽しめるし、


このpodcastのリスナーさんみたいな日本語上級者の方でも、多分皆さん出てくるすべてのオノマトペはおそらくなかなか使いこなせてないと思うので、

勉強になると思うし、


日本語初心者の方もシンプルenough なので楽しめると思うし。


全方向OKという。

いやー、我ながら良いアイデアだと思っているんです。


改めまして、Japaまとぺ、よろしくお願いします。

YouTubeでは4989のこのアカウント、

インスタとTikTokではJapaまとぺ専用のアカウントがあります。


ぜひ観ていただいてlike押してください!

あとコメントもほんと、お気軽に残してください!

そして、ぜひぜひ周りの興味ありそうな方に広めてください!


今のスタイルのビデオだけではなくて、他にも企画アイデアは実は既にいくつかあるので、広げていければなーと思っています。

みんなでオノマトペを楽しみましょう!


という、お知らせでした。



さて、今日のエピソードではアメリカで出会ったソース、ドレッシングについてお話しします。




★今週のMy Favorite: お気に入りのソース・ドレッシングを紹介

----------------------

私が最近ハマっているものや、気になっていること、お気に入りの商品などについてお話しているコーナーです。


突然ですが、みなさん、ソースとかドレッシングって、普段どんなものを使っていますか?

みなさんのお気に入りのソースやドレッシングってありますか?


日本だと、お醤油、ポン酢、マヨネーズとかが一般的だと思うんですけど、

ドレッシングだったら、ごまドレッシングとか、青じそドレッシングとか。


アメリカももちろんいろいろなソースやドレッシングがあるんですけど、こっちに住んでいると、日本ではあまり馴染みがなかったものに出会うことがあります。


もちろん、日本でも食べられているももあると思いますし、

私が知らなかっただけ、というものもあると思います。

私自身、日本を離れてもう10年以上経つので、今の日本で何がどのくらい広まっているのか、食べられているのかっていうのが正直よく分からないんですけど。


今日は、そんな私がアメリカ生活の中で出会ったソースやドレッシングの中から、最近美味しいなと思ったものや、改めて気になっているものを5つ紹介したいと思います。


中には、今さらその美味しさに気づいたの?っていうものもあるんですよ。

そういうことってありません?

名前は知っていたし、スーパーで見かけたこともある。でもなんか食べる機会がなかった、みたいなもの。

それが、ある日なにかのタイミングで食べてみたら、え、何これ、めっちゃ美味しいじゃん!って気づくっていう。


まず初めにお話しするのは、まさにそんなやつです。



① まさか今さらハマるとは!クリーミーホースラディッシュソース

まず1つ目は、クリーミーホースラディッシュソースです。


最近、近所のBBQレストランに行ったときに食べたの。

お肉を注文したら、一緒にこのソース、クリーミーホースラディッシュソースがついてきたんです。


ホースラディッシュっていうのは、日本語では西洋わさびって呼ばれてるものですね。

日本のわさびって、緑色じゃないですか。

でもホースラディッシュは白です。


ツーンとくる感じがあって、ま、わさびなんですけど、

私の感覚だと、ちょっとしょうがっぽさも感じるんですよね。けっこう繊維を感じる、繊維ががあるからですかね。


私ホースラディッシュ自体、存在は知っていたし、今までにもたぶん一回くらいは食べたことあると思うんですが、

正直、そんなにピンとこなかったというか。


だから今回も、ああ、ホースラディッシュね、くらいの感じで、特に期待もせずに食べたんですよ。


そしたら、

え、何これ、めっちゃ美味しいじゃん!ってなったんです。


クリーミーなソースで、その中にホースラディッシュのツーンとした風味が加わっていて、お肉とめっちゃ合うの。


ただ辛いだけではなくて、クリーミーさがあるのがポイントなんだろうなと思います。

本当に美味しかった。気に入っちゃった。


もうね、美味しさに衝撃を受けました。

なんで今までこれ食べてこなかったんだろう、って後悔したまであります。



その日ね、お肉食べきれなかったので持って帰ったんですが、

ソースも一応ちょっと残ってたんですけどね。

お肉に対してソースが足りなくて、

だからスーパーに行って、瓶に入ったホースラディッシュを買ってきたんです。家で自分でも作れないかなと思って。


クリーミーの部分はなんだろ。

サワークリームとかマヨネーズとか入ってるんだと思うんですけど、レシピ調べれば出てくると思うんですけどね。


そう、で、買ってきたホースラディッシュと適当にクリーミーになるように色々混ぜてみたんですけど、

いまいち、そのお店で食べたあの味にはたどりつけなかったです。

ちょっとまだ研究中。


バーベキューだけじゃなくて、ステーキとかにも絶対合うと思うし、チキンとかにも合いそう。

極めたいですね。


もしアメリカやヨーロッパなどに住んでいる日本人の方で、クリーミーホースラディッシュソースをまだ食べたことがないという方がいたら、ぜひ一度試してみてほしいです。

本当に美味しいから。おすすめ。


日本だと、わさびってすごく身近ですけど、ホースラディッシュはそこまで馴染みがないと思います。

どうなんだろ。

いやー、これは本当に私の中で最近のちょっとしたヒットでした。



② ドレッシングのキング!ランチドレッシング

続いて2つ目。

Ranch ランチドレッシングです。


これは、アメリカでは定番中の定番ですね。

もうドレッシングのキングですよ。キング・オブ・ドレッシング。


スーパーに行けば何種類も売っていますし、

レストランでもよく出てくるし、

なんてったってファストフード、マックとかね、のディップソースの選択肢としてランチがどこにでもありますからね。

チキンナゲットとかフライドポテトとか用のソースね。

かなり身近なソースです。


ランチドレッシング、日本ではあまりないですよね。


どんな味なの?って説明すると、難しいんですけど、

白くてクリーミーなドレッシングで、マヨネーズっぽいコクがあって、そこにちょっと酸味があって、ガーリックとかハーブの風味がある感じ。


マヨネーズやバターミルクとかサワークリームなどがベースになってるんだと思います。

比較的重めのドレッシングですね。


我が家ももちろん冷蔵庫に常備しています。


じゃあ何に使っているかというと、主にディップソースとして使っていますね。

例えば、家でフライドポテトやテイターを食べるときとか、それからチキンナゲット食べる時とか。

まぁファストフードと同じよね。


あとはセロリとかニンジンのスティックかな。

生の野菜のスティックをランチにつけて食べるとかもしますね。これも美味しいですね。


野菜をディップして食べるって、日本だとマヨネーズをつけたり、味噌マヨにしたりってけっこうするとおもいますが、

アメリカではランチが定番ですよね。


我が家ではサラダのドレッシングとして使うことはあまりなくて、

ランチをサラダにかけたりはしないですね。あくまでもディップソースって位置付けかな。


ランチドレッシングって、日本ではどのくらい知られているのかな。

私が日本に住んでいた頃は、聞いたことなかったと思うんですよね。


今は普通に知っている方も多いのかな。

輸入食材店とか?カルディとかには普通に売ってるんですかね。私が知らないだけで、もう普通のスーパーに売ってたりして。


アメリカで定番すぎて、なんで日本に無いのか、以前から不思議なんですよね。

もしも日本でもランチドレッシングをよく使っているという方がいたら、ぜひ教えてください。




③ さっぱり系の緑のソース、チミチュリ

続いて3つ目。

Chimichurri、チミチュリです。


これ、名前がかわいくないですか?

チミチュリ。響きがかわいい。


前にもお話したことありますっけ?忘れちゃった。


これもBBQのお店で出会ったソースなんですけど、

さっき紹介したホースラディッシュソース、クリーミーホースラディッシュソースとはまた全然違うタイプなんですよ。


まず、見た目が緑色。

結構鮮やかな緑色で、メインはパセリですね、が細かく刻まれていて、

オーリーブオイル、ガーリック、とかとまざってるやつ。

他のハーブも入ってるのかな。あとお酢か。ビネガーがたぶん入ってますね。


クリーミーなソースではなくて、さっぱりしたタイプのソースです。


これがまたお肉に合うんですよ。

お肉と一緒に食べると、爽やかな風味がいいんですよね。重たくならないんです。


私、最初にこれ食べたときに、これ、家でも作れるんじゃない?って思ったんですよね。

このチミチュリって、あれと似てますよね。

名前なんだっけ、ソースではなくてサラダなんですが、

ほらほら、あれ。

タブーリ。タブリ?タブーリ?


Mediterranean かな、レバノンとかそっちのパセリサラダ。

あれと似てますね。

私タブーリも好きなのよ。


確かチミチュリは南米でしたっけ?

自分でも作れそうだから家でもやってみよう!って思ってるんですけど、未だやってないです。


チミチュリとクリーミーホースラディッシュソースを両方作って、ステーキナイトやっちゃおうかな。

楽しそう。美味しそう。



④ 真っ白でニンニクが強烈!謎のガーリックソース

4つ目は、名前がまだよく分かっていないソースなんですけど、

とにかく、真っ白、本当に真っ白なニンニクソースです。


これもMediterranean とかMiddle Eastern の料理のお店にあります。


ケバブとか、イーロ、イーロってあのー、ギーロ?ジャイロ?いろんな呼び方がありますけど、

イーロとか、Falafelとか、あの辺りの料理屋さんに行くと、白いソースがついてくるんですけど、


びっくりするほど真っ白で、そしてびっくりするほどニンニクなの。

なんであれあんなに真っ白なんだろう。もうあやしいほど真っ白なの。


ニンニクが強すぎて少しずつしかつけられないんですよ。

でも結構これもお気に入りです。ガツンとしてます。


サンディエゴに引っ越してきてから、私たち夫婦、Mediterranean やmiddle Eastern の料理を食べる機会が以前より増えたんです。

前から好きだったんですが、よりアクセスが良くなったからなんですけど。


伝わってますかね?みなさんは、あの真っ白ニンニクソース、真っ白ニンニクがつんソース、食べたことありますか?

あれ名前なんだろう。好きですか?



⑤ チポトレって、唐辛子なの?ソースなの?

そして最後の5つ目。


Chipotle、チポトレです。

いまだにいまいち発音に自信ないんですけど。

そしていまいち何なのかが分かってません、いまだに。


唐辛子ですよね。

ソースに漬け込まれた唐辛子。で、燻製されてるのかな、めっちゃスモーキーなんですよね。


スーパーでは缶詰に入って売ってます。

結構独特な味がするんですよね。一回か二回かな、買ったことあるんです。ずっと前に。


このチポレに関しては、お気に入り!大好き!ってよりも、今後もっと食べていきたいなと思っているものです。


どうやって使ったらいいのか、いまひとつ使いこなせていないんですよね。


クリーミーチポレソースはどうかなって。

トマトクリームソースってあるじゃないですか。

あんな感じで、クリームにチポトレを混ぜて、チポトレクリームソースみたいなものを作ったら美味しいんじゃないかなと思っているんですよね。

チキンに合わせたりとか、パスタに使ったりとか。

チポトレって、燻製のような香ばしさがあるので、クリーミーなソースにしても美味しそうだなと。


でもさ、缶詰って、一度開けると一回で使い切れないことがあるので、買ったはいいけど、結局冷蔵庫の中で持て余してしまう、みたいなことがあって、

なかなか手が出せないんですよね。

今度スーパーで見かけたら、買ってみようかなと思っています。


ちなみに、チポトレと聞くと、アメリカに住んでいる方は、

Chipotle というレストランチェーンを思い浮かべる方が多いですよね。


あれファストフードって呼ぶんですか?

サブウェイ、サンドイッチ?サブ屋あるじゃないですか。サブウェイのブリトー版のお店って感じです。


具材の並んだカウンターで自分の好きな具材を選んでいくスタイル。

ブリトーと、ボウル、日本でいう丼ですね、お米の上に色々乗せるの。

ブリトーかボウルかを選べるんですよね。

お肉やライス、豆、サルサ、アボカド、チーズとかを組み合わせていく感じ。


このさ、チポレのブリトーにはチポレソースが使われてるの?チポレソースが人気なんですかね。

このレストラン、ブリトー屋さんすごく人気なんですけど、実は私1,2回しか行ったことがないので、よく分かってないんですよね。

また行きたいな、と思います。


Chipotle、それってメキシコのものらしいんですけど、

こういうメキシコ系の調味料、

カリフォルニアはメキシコ料理を食べる機会が本当に多いので、必然的にメキシコ系の新たなソースなどの味に出会う機会も多いんですよね。

チポトレも、せっかくならもう少し使いこなせるようになりたいなと思っているんです。

もしおすすめの使い方とかレシピがあったら、ぜひみなさん教えてください。



ということで、今日は私がアメリカ生活の中で出会ったソースやドレッシングを5つ紹介してみました。


クリーミーホースラディッシュソース、

ランチドレッシング、

チミチュリ、

白いガーリックソース、

そしてチポトレ。


こうやって挙げてみると、いろいろありますね。

もちろん、今日紹介したもの以外にも、まだまだたくさんあります。


アメリカならでは!というものもあれば、

アメリカ、特にカリフォルニアはいろいろな国の文化があつまっているので、

レストランやスーパーなどで様々な国の食文化に触れる機会も多いんですよね。


私たち夫婦は、新しいものを試してみるのも結構好きなので、

せっかくこんなに食に恵まれたエリアに住んでいるのでね、これからもいろいろなものに挑戦していきたいなと思っています。


今日私が紹介した5つのソース、日本に住んでいる皆さんは、知っているものがありましたか?


そして、アメリカやその他の海外に住んでいる日本人の皆さん、

海外生活を始めてから出会った調味料やソース、ドレッシングで、「これ、美味しいよ!」「これ、ぜひ試してみて!」というおすすめがあったら、ぜひ教えてください。


意外と名前は知っていたけど食べたことがなかった、とか、

スーパーで見かけても、わざわざ買ってみようとは思わなかった、みたいなものってありますよね。


でも実際に食べてみたら、今回の私のクリーミーホースラディッシュソースみたいに、

えっ、何これ、めっちゃ美味しいじゃん!ってなることもあるわけですよ。

そういう情報をみんなで共有して、少しずつみんなで食生活を豊かにしていけたらいいなと思っています。


もちろん、日本人以外の皆さんのおすすめも大歓迎です!

「私はこのソースが好き」「私が住んでいる国ではこれが定番だよ」というものがあったら、ぜひコメントなどで教えてください。

皆さんのお気に入りも、ぜひ知りたいです。




◾️Japaまとぺ






◾️サポートお願いします!

Buy Me a Coffee

 
 
 

Recent Posts

See All
ep.385/恐怖!家賃値上げの手紙が届いた

突然ですが、みなさんは普段朝ごはんなに食べてますか? 私は遅ればせながら、最近アボカドにハマっています。 アボカドが安いスーパーを見つけたんですよ。大きさ的には中くらいで、一個50セントとか60セントとかなんです。 安いよね。 ま、値段って大きさにもよると思うんですけど。 時々めっちゃ大きなアボカドも売ってますけど、基本私1人で食べるのでそんなに大きなサイズでなくてもいいし、 それからめっちゃ小さ

 
 
 
ep.384 / 二刀流!リモート&オフィス

やっと気温が落ちてきたと思っていた私が住むアメリカ・南カリフォルニアですが、また気温がこの先上がるらしいんです。 えー。夏の気温が高いピークは過ぎて、秋突入だわ、なんて思っていたのにまた最高気温40度とか、やめてほしいですね。 厳しーーーーーー。 日本は9月雨が続いていると聞きました。その分気温は落ち着いて下がってきているのかな。 みなさんの住んでいるエリアでは天気や気温などどうですか? さて、今

 
 
 
ep.383 /アメリカ旅行、何食べる?

少し前のエピソードで、 ひどい汗疹で、肩や首が重かったって話をしたんですけど、 その時にゲゲゲの鬼太郎に出てくる「子泣きジジイ」が肩につかまって乗ってるみたい…って言いたかったのを、 無意識に子泣きジジイではなくて「きなこジジイ」って言ってました笑 友達が教えてくれた笑 なにこの間違い。本当に無意識で間違えてた。 日本の勉強しているリスナーさん向けのスクリプト、文字起こしもしてウェブサイトに毎週載

 
 
 

Comments


bottom of page